2011年4月18日月曜日

「武者絵の里大畑」を訪ねました。

 手仕事専科の工房に「武者絵の里大畑」が、あります。工房主の三代目大畑耕雲こと大畑英雄さんは、現在の下野手仕事会会長をなされておいでなのですが、今回の手仕事専科を始めるに当たっては、最初にご相談させていただいた方でした。日本ビューホテル時代には、随分とお世話になりましたが、青森弘前の星と森のロマントピアあぶくま洞レジーナの森と勤務の半分以上を出向で過ごしており、時折のお便りはしておりましたが、20年近くを会わずにいたことになります。
 ひさびさにお会いして、ご相談させていただきました。会員の方々に趣旨をご紹介いただき、お取引ができて、今日に至っています。
 今日は、益子の写真撮りでしたが、5月の武者絵のご注文があり、立ち寄りました。このたびの東日本大震災では、大畑家の展示館の屋根瓦がやられてしまったと聞いておりましたので、心配しておりました。それでも昔からの確りした家でもあり、大きな被害にはなって居ないようでした。
 お店や庭の風景を撮ってまいりましたので、ご紹介いたします。
窯の建物です。
こちらで大物を焼かれます。
ご住居の前の庭です。
お店(ショップ)の店内風景です。
昭和天皇皇后陛下の御前にえ実演披露。
ご説明役は、尾島先生。
実演右は、大畑力蔵氏
左が大畑英雄氏
「下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp