2010年12月2日木曜日

「つながるひろがるアート展Nasu」/那須高原の宿「山水閣」

 今日は、朝早くから那須高原の宿「山水閣」を訪れました。会期が約4週間もあった「つながるひろがるアート展」の取材は、全11会場を廻る予定でいたのですが、急遽の仕事が入り廻ることが出来なくなってしまいました。それでも、8会場を踏破いたしました。

 那須高原の宿「山水閣」は、主の片岡孝夫さんの構想で新しく作られたといえるすばらしい旅館に生まれ変わりました。いつ来てもすてきな宿です。年齢的には、自分とは、一世代離れており考え方や旅館経営の方針などは、あたらしいものと感じておりますが、「一の宿倶楽部」に属しておられ、すばらしい経営をされています。主としての責任と「旅館の良さ」「古い伝統的な旅館の美」を徹底して追及しておられる姿は、尊敬できるものです。今回、これらの作品を那須高原山水閣別邸「回」で展示されており、また、今年2回目となる「SPECTACLE in the Farm」にも参加されておりました。

 「下野・会津・津軽 手仕事専科」の最初の会場の写真撮影は、別邸「回」をお借りして行いましたが、こちらの売店やギャラリーにも、すばらしい手仕事作品が陳列されていました。写真から会場の作品等をご覧ください。

●画像をクリックすると拡大します。

那須高原の宿 山水閣

那須高原の宿山水閣 別邸「回」

《Tea Room》
                  
《Shop》
      
「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道