2010年12月12日日曜日

創作銀工房おたんこ那須!を訪ねました。

 那須高原にある「創作銀工房おたんこ那須」の青野信夫さんを訪ねました。那須ハイランドパークへの並木台別荘地の中に工房があります。ナビでは、とてもたどり着けないような奥まった別荘区画にあり、青野さんが設置した曲がり角の「道路看板=銀工房」を頼りにお伺いしました。

 青野さんは、とても心の広い方で、那須高原のアートに関わる方々の工房を「那須高原 観光&アート・工芸マップ」として、まとめられた方です。全体では、120にも及ぶアートやクラフト作家の方々が、居住する那須高原ですが、当初には、なかなか御理解を得られなかったようです。総論は賛成でも各論になるとまとまらないことは、往々にしてあるのですが、中心なって束ねられる方の意をくんでまとまって行けると良いのですが。また、インターネット自主製作でも先輩格であり、私の「下野・会津・津軽 手仕事専科」製作では、技術的なアドバイスを頂きました。まったく奢らずに丁寧に教えていただき、感謝しております。

 常々思っているのですが、那須高原は、車でも新幹線でも首都圏(Door to door)に2時間以内、ロイヤルファミリー「天皇家」の関係からまだまだ未開発の自然や歴史的な佇まいの美しい別荘地があり、スポーツや温泉、芸術、音楽等と何を見ても「ポテンシャル」のひじょうに高い地域です。私は、那須のアートとの関わりで尽力できればと考えております。そのようなことから、出来る限り多くのアートギャラリーや、工房、作家の方々を「手仕事専科のBlog]にご紹介して行きたいと考えております。

 それでは、写真で「創作銀工房おたんこ那須!」をご紹介いたします。
 ●画像をクリックすると拡大します。
工房への踏み石
「創作銀工房おたんこ那須!」の青野信夫さんです。
銀細工の体験を主に行っており、銀細工の作品は、
売るためよりも作りたいものを作るというスタンスで
行っていると仰られていました。
青野さんの作業コーナーです。

手作り一日教室の会場です。カップルの方など、
御自分たちの記念のジュエリーとして、作られるようです。
ご案内は、こちら
「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道