2010年12月17日金曜日

「天空のハーモニー」を訪ねました。

 今日は、羽鳥湖高原レジーナの森の出向の折にすでに活動の拠点を天栄村に移された岩崎真由美さん経営する「天空のハーモニー」を訪れました。岩崎さんとは、「あぶくま洞」の出向の折にお会いしており、縁を持つ方です。現在は、妙見山、明神山に挟まれたところに「天空のハーモニー」をつくられて、酵素風呂を中心に活動されて「天栄村の村興し」に尽力されています。

 「下野・会津・津軽 手仕事専科」の土偶を扱っている「夢野工房」の柴谷浩二さんをご紹介いただいたのも、こちらでした。彼女は、パワースポットやスピチュアルなことにも博識で、「麻と土偶」について、教えていただきました。「自然の力を持つ大麻」と「穢れを除く土偶」は、縄文時代から続くものです。今日は、柴谷さん製作のすばらしい土偶をいくつも拝見いたしました。「手仕事専科」では、大麻博物館で入荷する「精麻」でつくる麻編巾着と柴谷さんつくる土偶を販売しております。日本の縄文時代から伝わる「大麻」と「土偶」というすばらしい作品です。

 「天空のハーモニー」は、酵素風呂をつかい日帰りや宿泊が出来る施設です。全国から、大勢のお客様が訪ねてこられております。 
 それでは、写真で「天空のハーモニー」をご紹介します。

●天空のハーモニー
住所:福島県岩瀬郡天栄村上松本上屋敷25
電話:0248-82-3109
●画像をクリックすると拡大します。
妙見山を背景に立つ「天空のハーモニー」

酵素風呂

土偶の曼陀羅
ピラミッド
妙見山
明神山

のどかな天栄村の風景
「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道