2010年12月8日水曜日

ナガオカケンメイによる栃木のデザイン物産展in栃木/Art Biotop 那須

  「つながるひろがるアート展」/二期倶楽部の取材で、二期倶楽部のArt Biotop 那須を訪ねた折に、偶然「ナガオカケンメイによる栃木のデザイン物産展in栃木」を拝見いたしました。

 NIPPON VISION TOCHIGI のコンセプトから、「下野・会津・津軽 手仕事専科」の「O・B・M Handcraft」のコンセプトと同一になるものでした。これらのことをすでに考え実践しておられる方々を目の前にして、身震いする想いで拝見して参りました。一部、異なる部分がありますが、私のスタートが、絶滅危惧種ともいえる伝統工芸品を救済することであり、その延長上に現代デザインとの融合がありました。
 NIPPON VISION TOCHIGI展プロデューサー・ナガオカケンメイの紹介では、土地の観光との関連を記しておられます。その土地にある伝統工芸品とのナガオカケンメイ氏によるデザインの融合でした。それらをめぐる観光が、考えられていました。

 ナガオカケンメイ氏のデザインされた、栃木の伝統工芸品を写真でごらんください。
 ●画像をクリックすると拡大します。

「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道