2011年1月14日金曜日

高原山産材「シンプルBOX」の紹介

 予てより工房山光(さんこう)を訪ねたいと思っておりました。こちらは、栃木県産材を使った木工品を製作している工房です。無垢の杉材を中心に日用品を製作していますが、最近那須ビューホテル時代の後輩が、工房の所長をしているときき、訪ねました。薄葉所長は、中学校の後輩でもありホテル時代も行動力のある方でしたが、相変わらず頼もしいひとでした。
 
 矢板市では、高原山から採れる杉材をつかった木工品を矢板ブランドとして、販売しようとしています。ちょうど、そんなタイミングですが「下野・会津・津軽 手仕事専科」で一点商品として、ご紹介したいと思います。取扱いもご了解を得ましたので、近々ネットに工房山光として、「シンプルBOX」として、掲載いたします。ジャンルは、「O・B・M handcraft」です。
■商品名  シンプルBOX
■サイズ  大枠① 33.0cm   中径 29cm    幅  20cm
        ②     28.8cm   中径 24.3cm
        ③     24.0cm   中径 19.6cm
        ④     19.4cm   中径 15.3cm
        ⑤     14.8cm   中径 11.0cm
■価格                 ¥14,700

●画像をクリックすると拡大します。
手仕事専科 http://tesigotosenka.com
工房山光   http://tesigotosenka.com/sankou.html
高原高原(たかはらこうげん)を遠景に田園風景

正面の台形の山が高原山です。矢板⇔今市線の玉生から、
入山することができます。

管理の行き届いた杉林(イメージ)です。
近々高原山関係の資料が入手でき次第ご紹介します。
《シンプルBOX》
5個組の「シンプルBOX」
¥14,700

高原山の杉材(=高原材/ブランド)からつくりました。
つなぎのカンザシが、可愛くお洒落です。

5個のBOXは、いろいろな組合せができます。
部屋の中に機能的に装飾的につかえる面白いオブジェです。
「下野・会津・津軽のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画 080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ