2010年10月24日日曜日

「垣本友里」個展の紹介

Gallery Barnの「垣本友里個展」を訪ねました。
  会期:10月20日(水)~10月25日(月)火曜定休
  時間: 午前11時~午後5時

 過日、清野隆さんに用事があり、訪問したさいに丁度、「垣本友里個展」の準備中でした。垣本さんの作品の特徴は、ペンや色鉛筆、コンテを使って、また、製図定規を使って描き上げています。とても根気のいる作品と思いますが、こつこつと描きためたものを発表しておられて、GalleryBarnでは、2回目の個展となるそうです。

 東京から那須高原の池田の奥の別荘地に移り住んで10数年になるそうです。今では、高原の自然とゆっくりとした時間のなかで生活されているのですが、テレビも電子レンジもない生活とのことでした。文明の利器は、心の何かを失わせてしまうようにも思います。文明の刺激も魅力的ですが、それらから離れて大自然にふれての生活も「心を洗い」「心を満たす」ことのように思います。

 下野・会津・津軽 手仕事専科では、現代アートとのコラボを目的に手仕事専科のBlogをつくっています。垣本さんの作品からも何かおもしろい手仕事に繫がると良いのですが。
 これらの作品から会津塗の「蒔絵」に載せてはどうかとも思いました。ジュエリーの小箱等には、似合いそうですね。Blogをご覧の方のご意見をお願いいたします。

 垣本さんの作品を写真でご紹介します。
作品や垣本さんへのご連絡は、「Gallery Barn」の清野さんを通じてお願いいたします。
 GalleryBarn 
 Tel & Fax 0287-64-2288
 E-mail gallery@barn.jp

●画像がクリックで拡大します。


作者の垣本友里さん

2006年製作の「花園」
カラーペンを使った作品です。

「花渦」




Gallery内は、小さな花器に
緑が活けてあります。すてきな空間です。

「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道