2012年1月19日木曜日

会津のもめん絲さんを訪ねました。

 予てから、訪問したかった七日町通りの「もめん絲」に鈴木幸江さんを訪ねました。こじんまりとしたお店でしたが、会津木綿を使った小物をところ狭しく並べていました。きれいな作品が多く、店主の鈴木さんのセンスが偲ばれます。私のサイトで扱っているものも多く並んでいました。特に会津木綿のシャツブラウスが、人気のようでした。 以前から、会津には、二つの織物工場があります。山田織物工場と原山織物工場ですが、その違いについて、鈴木さんが教えてくれました。柄は、同じでしたが、糸の染色の濃さが異なりました。山田さんの物は、明るい色ですが、原山織物工場は、もう少しシックな色に染めていました。
私の好きなものは、結果からも原山織物工場でした。良かったと思います。
現在、原山織物工場とのお取引は、御座いません。
山田木綿織元とのお取引となります。

手仕事専科   http://tesigotosenka.com
山田木綿織元  http://tesigotosenka.com/yamajyuaidumomen.html

もめん絲
鈴木幸江
〒965-0044
福島県会津若松市七日町3番31号
0242-27-8663
会津木綿のブラウスです。
この色は、人気の縞柄です。
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。 株式会社とぴい企画 080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp