2010年11月1日月曜日

烏山クラフト館を訪ねて

 今日は、那須烏山市にある「烏山クラフト館」を訪ねました。
烏山和紙会館とおなじ棟続きにあり、とてもすばらしいクラフトが販売されていました。オーナーの福田正彦ご夫妻のこだわりの商品が、並んでいます。那須高原にも「遊クラフト」があり、山口オーナーの選ばれたすばらしい商品が並んでいますが、こちらの「烏山クラフト館」も負けず劣らずすばらしいお店と言えます。
 
 形やよさ(機能)にこだわって商品を選んでおられますが、価格もまた安価に設定されていて、福田ご夫妻の努力が伺えます。
 かつては、観光客もずいぶんと立ち寄ってくれたようですが、現在は、「道の駅」の影響を受けているとのことでした。「LADE clothingl td」で、会田さんがカナダに渡った際にカルチャーショックを受けたと述べましたが、「道の駅」も画一化されており、行政が進めるマイナス面も目につきます。地域における特色を生かして、より地方文化の香りがするものにしては、どうかと思います。それぞれの土地にある烏山クラフト館のような施設との連携も図り、地域全体が元気でいられるようにしたいものです。

  那須烏山市の観光では、「烏山和紙会館」「烏山クラフト館」が、すばらしいスポットと言えます。「下野・会津・津軽 手仕事専科」は、クラフトのネットショップです。これからも、旧知の福田さんからいろいろとご助言を頂いて、愛すべきクラフトをお客様にご紹介して行きたいと思います。

 烏山クラフト館&ART-farm
 〒321-0621 栃木県那須烏山市中央2-6-8
 Tel.0287-84-2959 
 e-mail karasu@taupe.plala.or.jp
オーナーの福田正彦さんです。
 写真から、「烏山クラフト館」をご覧ください。
●画像をクリックすると拡大します。
●輸入雑貨の部屋

こちらでは、海外からの輸入雑貨を
扱っています。
●日本のクラフトの部屋

「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道