2010年11月23日火曜日

絵本&アートギャラリー「クマさんの森」を訪れました。

 以前から、「那須高原絵本めぐり」のイラストマップを拝見していて、3か所の絵本施設を手仕事専科のBlogに掲載しようと思っておりました。すでに「えほんの家MURMUR」と「絵本屋・Caféぷーじ&ぷーば」には、取材に伺って手仕事専科のBlogにもアップしていました。

 今回、「絵本&アートギャラリー『クマさんの森』」を初めて訪ねたところ、オーナーの山田英男さんが、ご在宅でいろいろとお話を伺う事ができました。
 山田さんは、会津のご出身で、出版社のイラストを描かれていた経験を持たれた方です。お仕事の中で古い絵本に出会う機会があり、その描かれた印刷物にぞっこん傾倒してしまい、この那須高原なら、Galleryが可能かと考えたとのことでした。「クマさん」は、風貌から山田さんご自身のようです。雑木林に囲まれたちいさなギャラリーですが、古い絵本(1800年代後半~)を直接手にとってご覧いただけるようです。入場は無料でイラストレーションやポストカードなどを販売されております。
 どうぞ、写真から「絵本&アートギャラリー『クマさんの森』」をご覧ください。手仕事専科との直接のコラボレーションは難しいけれども、ヨーロッパの古い活版技術による絵本は、手仕事と繋がる部分が多々あります。

 絵本&アートギャラリー『クマさんの森』
 〒325-0002 栃木県那須郡那須町大字高久丙1204-2
 Tel.0287-69-6554
 ●定休日   不定休
 ●開室時間 10:00~17:00
 
●画像をクリックすると拡大します。

ギャラリーの壁に掛けられた絵画は、
すべて自作の絵です。木版画とリトグラフの絵です。

GalleryBarnの巣箱も飾ってありました。

この自然を描いたイラストは、横浜市の広報に掲載されました。
下の写真がそのものです。

この絵本のイラストは、古い絵本のものです。
貴重な色合いと印刷の技術による作品です。
「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道