2011年8月3日水曜日

「被災地益子支援-益子焼フェア」開催!

 東北支援という言葉をずい分と聞きますが、未曾有の惨事を目の前にして為す術をもたないのが、現実です。3月以降も「下野・会津・津軽 手仕事専科」ネットショップの売れ行きは、かわることなく続いておりました。6月には、夏を迎えてでしょうか、従来以上に盛況だったように思います。「下野・会津・津軽 手仕事専科」では、オンリーワンの商品・工房が人気を博しております。
 ただ、2月8月が、商売上の落ち込みのある季節となりますが、7月以降は、影響を受けて来ているのを感じています。  

 ところで、政治的空白を生んでいる昨今ですが、政治を等閑にしてきた付が、今出ているのを身に滲みています。日本の政治は、これから生まれ変わるのかと思いますが、中国や韓国、そして世界経済の動向と他人事では、無いことを感じています。
 
 そのような中、先日、「益子焼しのはら」を訪ねてきましたが、例年にないお客様の少なさとこれから先の観光客の動向を思い馳せて、何らかのことをしなければという想いになりました。
今回、「東北支援-津軽フェア」を開催しましたが、同じイベントを益子焼支援で、開催したいと思います。『被災地益子支援-益子焼フェア』です。
 手仕事専科の「益子焼作家」、「益子焼現代作家」、「大塚はにわ店」の工房商品の¥10,000以上お買い求めの金額の10%を「日下田藍染工房」の商品から、プレゼントすることにいたしました。 
 期間は、2011.08.10~2011.10.31です。
 詳細は、「手仕事専科のイベント」に掲載いたしますので、ぜひ、ご協力いただければと存じます。

●益子焼の工房

神谷正一

村田浩

 ⑦ふじ窯 
宇田川勉 
吉兵衛窯 
「下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。