2010年9月18日土曜日

JAGO CERAMICSの紹介

 実は、先日、偶然Mr.Jay Jagoに出会う機会がありました。
私が、イギリスに2か月ほど旅をした1974年は、まだ、イギリスで教職の先生だったようですが、翌年にイタリアに2年間ほど、陶芸の修行で渡ったと聞きました。
 今は、那須塩原市の高林地区に18年ほど前に築窯し、作陶生活を送っています。作品は、灰釉を使って落ち着きのある作品や結晶釉の大作も作られる。私は、小砂焼の金結晶が好きであるが、Jayの作品は、緑やコバルトの青などがあって、より鮮やかである。
 親しみやすい方で、これからもいろいろと一緒に協力して行けるように思われる。
彼の工房は、JAGO CERAMICSと言います。那須に来た折には、ぜひ覗いてみてください。
〒325-0107
栃木県那須塩原市高林1705-8
e-mail jago@nasuinfo.or.jp
URL   http://www.jagoceramics.com/
●画像がクリックで拡大します。

JAGO CERAMICSの工房は、塩原那須横断道路
に看板が、出ているので、木綿畑交差点から気をつけて
ゆけば、車で5分程度で着くことができる。
素敵な看板で、彼のセンスの良さが分かる。


雑木林の中にGalleryが、ある。
やきものの展示販売としているが、素敵な作品が
たくさん展示されており、魅力的である。

Gallery内は、素敵な作品が所狭しと並んでいて、
特に結晶釉の大皿が、コバルトブルーや緑に現れて
美しい。イタリアで修業したというが、極めて日本的な
形状で、結晶釉が彼らしい印象を受ける。


これが、灰釉の鉢である。形も色も素敵で
日本的な印象を受ける。偶然見つけた色
とのこと。


結晶釉の大皿が美しい。JAY JAGOの
代表的な作品と思う。

これも同様に美しい結晶釉の作品である。
また、ポットの形は、イギリスのポットの
印象を受ける。














「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道