2010年9月27日月曜日

GalleryBarn「つながるひろがるアート展Nasu」のプレ展を見てきました!

 今日は、フリーギャラリー&ティールーム楸さんから、1日だけの開催日を忘れていて、GalleryBarnさんの企画展のことを伺って思い出し、急ぎ駆けつけました。
 とても素敵な絵画が、GalleryBarnのフロア一杯に並べられていました。「つながるひろがるアート展Nasu」は、那須エリア11会場に振り分けられて開催されるものですが、その会場の方々が、絵を選ぶ日程に今日を選んで、1日だけ展示をしたものでした。
 作品は、ほとんどがくれよん画ですが、稚拙ではない芸術性あふれるとても感動的な作品でした。すてきな表情の人物や動物たちが、図画紙一杯に描かれており、色づかいもすぐれて見ていて楽しい作品群でした。ぜひ、自分の身近に置いておきたい想いとなりました。
 今日は、GalleryBarnの清野隆さんから実行委員会の戸田香代子さんをご紹介いただき、この企画展の趣旨や今後の展開などをご説明いただきました。マックを使ってグラフィックデザインをなされており、デザインについていろいろと教えていただけたらと思いました。嬉しい出会いです。他にも現代アートの染を行っている遠藤聖香さんもご紹介いただいて、手仕事専科の伝統工芸であるについてもこれから情報交換やアイデアを頂戴できそうです。また、写真家の久野木智浩さんもご紹介いただきました。
 GalleryBarnには、3度目の訪問でしたが、今回初めて清野ミナさんをご紹介いただきました。すてきな大作の作品を幾つも拝見していて、どのような方が描かれているのかと思っていましたが、とても恥ずかしがり屋の方で、絵からの印象もなるほどと思えるものを感じました。やさしいあたたかい色づかいとデザインですてきな絵です。若い方なので、さらにすばらしい絵に昇華されていくような気がします。
★企画展/つながるひろがるアート展Nasu」★期間/2010.11.6(sat)~28(sun)★入場料/ 無料★趣旨/つながるひろがるアート展Nasuは、特異な才能を発揮し制作活動を続けている障がいをもつ作家たちに、企業や個人、観光客がサポーターとなって新たな発表の場を提供するアート展です。★15人の出品作家/青山信之、阿部忠、大島一郎、大波文夫、神山悦雄、木村良治、清野ミナ、平良広海、高田ハツイ、中森和秀、平山和詩、福田克次、村田和司、柳剛★ところ/(那須エリア11会場)1988CAFESHOZO、那須高原の宿山水閣、Gallery Barn、二期倶楽部、キャンドルハウスシュシュ、ホテルエピナール那須、森林ノ牧場那須、ホテル・フロラシオン那須、那須どうぶつ王国、foo・f00 CAFEandGERATO、那須高原海城中学校・高等学校
★主催/つながるひろがるアート展Nasu実行委員会●お問合わせ/栃木県那須塩原市戸田12-1 株式会社戸田商会 0287-68-1031●企画/戸田香代子
《今日の展示会場風景》

●画像がクリックで拡大します。
総数で300枚近い絵画です。
15人の作家たちによる作品です。
     


  


楽しいくまさんの絵です。きれいなみどりに
黄色の3匹のくまに赤のリボンが似会っています。
くまさんの立ち姿と表情がすてきです。

画面いっぱいに描かれた迫力あふれる、
それでいてやさしさも楽しい表情のとり。

やさしくゆたかな表情の少女を描いた
絵で、思わずカメラを向けました。画面いっぱいの
赤の色と少女の見つめる目が印象的です。
「手仕事専科のBlog」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道