2012年2月22日水曜日

Topy's Galleryのこと

今年は、いろいろなことが、花開いて忙しい年になりそうです。コーヴィの7つの習慣ではないですが、シッカリとスケジューリングをしないと破綻をきたしそうです。2012年4月8日が、Topy’s Galleryのオープンとなります。4月6~7日をプレオープンとして、親しい方々にご案内を行いますが、8日が、オープンです。㈱とぴい企画が設立日でもあり、設立2周年記念事業となります。そして、私の母と2匹の愛犬の誕生日でもあります。
下野・会津・津軽 手仕事専科では、一昨年の4月20日が、ホームページのアップですが、実際にネットからのご注文は、その年の11月からでした。現在では、大きく膨らんで日々毎日ご注文をいただけるまでになりました。まだまだ、通過点ですが、ネットの作り込みとご紹介工房の拡大と海外への門戸の開放とが、今年の抱負でもあります。

㈱とぴい企画は、タヒチアンノ二ジュースのIPCでもあります。これだけ優れたサプリメントは、他に見つけられません。面白いことに非常識な内容(効果効能)であることから、初めて聞いた方の9割の方は、信じてくれません。手仕事専科では、伝統的食品を取扱っていますが、これらのことと食育とのことが、同じ土俵にあります。私たちの身体は、食(口から入るもの)からのもので作られています。3月に食育指導士の資格をとろうと考えています。ノ二ジュースは、これらの食育に応えることのできるホールフードと言えるでしょうか。マクロビオティック(注)という言葉がありますが、’食生活療法’という意味のようですが、’食育’と言えるでしょうか。伝統的な工芸品、民芸品からスタートして、現在は、大きな広がりになっています。このようなことから、忙しくしております。

Topy’s Gallery 
〒325-0067 栃木県那須塩原市清住町91-34
カフェ倶楽部・雅内
TEL 0287-63-5446 /

Topy’s Galleryは、最優先の事業ですが、マーケティングをご紹介します。
1.顧客          地域の友人・知人・手仕事品の愛好者
                                  ホームページから、那須高原に来られた方々
                                  手仕事専科のツアー等の来館のお客様
                                  イベント時の来館者
                                  カフェ倶楽部 雅の一般のお客様
2.運営          定休日     毎週月曜日   
                                  営業時間   10:00~21:00
3.売上          買掛品、買取品  
                                 利益/売上の15%(商品代金から) 
     商品アイテム    工房   20工房~30工房
                                     商品数 200点
    月次販売目標        225,000円    利益(概 46,000円)
                                    (内訳)
                                      日売り  125,000円( 5,000円/25日)
                                     イベント  50,000円(25,000円/2日間)
                                     関連販売(ネットから)  50,000円/月
4.会場設営費
                                     棚他  100,000円
5.収支      
                                     利益   452,000円/年
                                   (内訳)
                                     46,000×12カ月=552,000円/100,000円

(注)マクロビオティック (Macrobiotic) は、食生活法・食事療法の一種である。名称は「長寿法」を意味する。第二世界大戦前後に食文化研究家の桜沢如一が考案した。
食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。また、マクロビオティックを実践している人のことを、マクロビアンと呼ぶこともある。
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp