2020年8月29日土曜日

話題の「ももべこ」-荒井工芸所.Vol001

昨日から、ご注文が続いていた会津の「ももべこ」です。
やはり可愛らしい「ピンクのべこ」の呼称で検索されたのでしょうね。
ももべこ(大)
福島民友には、こんな風にご紹介されています。(2020.08.28)
-------------------------
会津若松市の荒井工芸所は、魔よけを意味する真っ赤なボディーで知られる会津の郷土玩具「赤べこ」ならぬ「ももべこ」を発売し、注目を集めている。  
来年の干支(えと)の丑(うし)にちなみ、「幸せの色」としてかわいらしいピンクにお色直しした。背中には金色で寿の文字、側面には縁起のよい松竹梅を描いた。
1個1980円。
ももべこは12年前にも商品化され人気を博したという。担当者は「コロナで大変な時期なので、ももべこを見て少しでも明るい気持ちになってほしい」と話している。
--------------------------
赤べこの縁起とその歴史を聞くと私は涙を禁じ得ません。
郷土玩具の赤べこは会津藩の蒲生氏郷と保科正之という二人の偉人に遡ります。
そして、それが明治維新政府の会津人への迫害へとなります。
その苦しみの中で生まれた伝えられた玩具です。
荒井工芸所  http://tesigotosenka.com/akabeko.html
会津の手仕事 http://tesigotosenka.com/aidu.html
赤べこ
黄金べこ
万両べこ
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp 下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 ■伝統的食品のブログ