2020年4月19日日曜日

海外向けホームページ作成vol.003

海外向けホームページもフレームづくりも終わりに近づいている。
手仕事専科の英語のロゴも「The specialized in handwork」に定着するかと思う。
英語版ブログもおなじタイトルになる。
手仕事専科の方針「和美との生活」こちらも「Life with Japanease beauty」である。

手仕事専科のブランド戦略は、概略であるがこれから創ることになる。
海外の人々に日本の古からの「衣食住」の知恵を伝えることかと考えている。
普段、私たちは、当たり前に思い祖父母や書物から伝え聞いたことも、確りと理解しているわけではない。二十四節気も、幾つかは言葉を思い出せるが、殆ど正しく理解していない。
私自身の学習となる「衣食住」の知恵は、二十四節気に応じて展開できるでしょうか。
二十四節気は、古代中国で太陽の動きをもとに考案され季節の指標にしたものです。毎年同じ時期に同じ節気が巡ってきます。季節を知る拠り所であり、天候や生き物の様子を表す名前がつけられ、農業の目安として大変便利なものと言われています。

二十四節気 
春   立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨
夏   立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑
秋   立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降
冬   立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒


下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ