2020年4月16日木曜日

会津の歴史.Vol.001

今日はThe specialized in handiworkの英語版の作業をしました。
最近は、伝統的なサイト「The specialized in handiwork」の英訳に力を入れています。
日本語版は200ページ以上ありますが、これを英語に翻訳します。
自動翻訳ソフトを使っているので、本当に簡単です。
翻訳変換の例がいくつかあり、適切な意味を持つ文を選ぶことができます。
今日は2ページほど完成させることができました。
下野地方の手仕事、会津地方の手仕事、津軽地方の手仕事は半分完成しました。
明日は残りの津軽地方、伝統食、OBMhandocraftsが3ページくらいになりそうです。
ページを作るたびに、英語版手芸専門ブログとfacebook、twitter、Instagramに投稿して宣伝していきます。



会津の歴史が会津地方に掲載されています。
会津藩を治めた偉人には氏郷蒲生と保科正幸が名を連ねた。
ある程度は知っていましたが、訳文は細かくチェックしており、歴史は自然に理解できます。
蒲生氏郷は、織田信長の娘冬姫の夫であった賢人でしたが、40歳で亡くなりました。
同様に保科正之は徳川秀忠の息子で家光の弟となる。

保科正之は生前に秀忠に会ったことがなかったようですが、松平姓と家紋の葵の御紋を使うことを許されました。
どちらも地元の先達であると報告されています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
会津地方の手仕事
http://tesigotosenka.com/aidu.html
蒲生氏郷公
この風貌は、家康公に似ていますね。





"若松の森”
保科正之の御生母
お静の方
秀忠との間に次男正之をもうける。
保科家に預ける。
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ