2020年4月8日水曜日

海外向けホームページ作成vol.001

海外向けホームページは、私の夢のひとつです。
手仕事専科は、ホテル会社を辞めた時の思い付きで始めた趣味のような仕事でした。
それまで、長年お付き合いのあった手仕事関係の人々の商品をホームページを作り販売できないかと云うものでした。
仕事よりも趣味でした。
好きな手仕事に手仕事の職人達に関わって仕事がしたいという。

大学に入学した時は、将来を見据えたような深い考えはなく農学部に入りました。
それは、中学の頃にブラジル移民に憧れ考えていたことでしたので、その拘りからの延長でした。
卒業する頃には、現実を目の前にしてその夢はなくなり、妻と子供を養うことが一番に来ました。
大学卒業後ホテルに就職しました。
そこで出会った職人の世界に興味を持ち続けました。
子どもの頃に祖父兼次郎のやっていた鉋掛けを見て、鋸や玄翁、鉈やナイフを使い遊び道具を作った喜びから、手仕事が好きだったようです。
ホテルの企画担当で知った下野手仕事開顧問で博物館学芸部長の尾島利夫先生の感化を受けました。
下野手仕事会の人達に清く貧しく美しく生きた素朴な職人の世界が見えていました。
融通の利かない、少しでも良いものを作ることだけに関心がある人達です。
売ることには、まったく関心がないのです。
それでも美しいもの、使い勝手の良いものを作ろうとします。
職人たちの作る美しいものに魅せられました。
その美しいものを生活の中に活かしたい。
和美との生活

手仕事専科は、私の好きな手仕事を覗き多くの人々に紹介する世界です。
私の手仕事とのかかわり、使命です。
海外への販売は、その夢のひとつです。
その夢は、近々に離陸します。
One of my dreams is to take off soon.
海外向け手仕事専科の英語版
http://tesigotosenka.com/index-english..html
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ