2020年4月8日水曜日

海外向けホームページ作成vol.002

英語版のホームページをつくり始めて1週間いや2週間になります。
数年前までは、売り上げもそれなりにあり趣味のダンスが忙しく、そのようなこと海外販売は思っても自分で作ろうとは思いもしませんでした。
また、Mountain tribe 株式会社を通じて海外販売を委託する方法が、ありそちらでと考えていました。しかし、思うように進まずに頓挫していました。
先方の問題ではなく私の資料提供の遅れが原因でした。
一番の原因は、ヤフージオシティーズの3月31日のサーバー廃止でした。
代替でX’SERVERを選びました。
しかし、過去8年間の実績で作られたアドレスの検索エンジンでの優位性は、ゼロとなったのです。4月からは、まったく注文が入らなくなりました。
当初は、深刻に考えていませんでした。
調べてみると2,000件を超えるブログ件数がありました。
ブログに貼り付けてあった旧アドレスは、使えなくなったのです。
まったく新しいぺージに繋がらなくなりました。
それに気づいたのは、売上の落ち込みが顕著となった夏頃になってからです。
それから、すべてのブログに戻り新しいアドレスを貼り付けました。
諸々のことから、前期の落ち込みようが70%になろうという実績でした。
売上金額が、500万円に届かないかもしれません。

今期は、第10期です。
戦略は、いくつかあります。
1.現在の工房ごとのホームページのメンテナンス。
2.ブログとその他のSNS強化。
3.海外販売
4.新工房の開発。

海外販売のページを自分で作ることにしました。
Google翻訳が、精度が高くちょっとしたチェックを行えば十分に使えることも幸いしています。
基本フォームとなるTagもあと注文支払い方法の頁を残すばかりになりました。
文章にリンクするページは、沢山あるので細かな作業は残されていますが、徐々に付け加えて行けば、対応できそうです。
今週中には、その注文支払い方法ページも完成させ、海外に売れるページから始めます。
ブログとfacebookとTwitterも英語版で登録しホームページを支援する予定です。

夢の結果は未知です。
夢の実現、挑戦が楽しみです。
海外向け手仕事専科の英語版
http://tesigotosenka.com/index-english..html
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ