2021年5月31日月曜日

北海道北東北の縄文遺跡群世界遺産登録.柴谷浩二の夢野工房vol006

つい先日、世界文化遺産の報道がありました。登録の趣旨は次のようなものです。北海道、青森県、岩手県及び秋田県は、世界自然遺産「白神山地」や「知床」など、美しい自然が今なお色濃く残る、緑豊かなところです。北海道・北東北の縄文遺跡群は、この豊かな自然の恵みを受けながら1万年以上にわたり採集・漁労・狩猟により定住した縄文時代の人々の生活と精神文化を今に伝える貴重な文化遺産です。

手仕事専科縄文のカリスマ柴谷浩二氏の「夢野工房」があります。青森は私には縁のある土地です。平成7年にホテル会社から、プロパーとして弘前に隣接する中津軽郡相馬村に単身赴任しました。その頃に月刊誌の歴史街道に三内丸山遺跡が掲載されていました。そこには驚きの縄文人の豊かな生活が描かれていました。その後機会があり、三内丸山遺跡を訪問し縄文時代には、当時は青森湾に面した地形で入江には、多くの縄文集落群が見られました。ホテル時代の友人や知人が訪ねて来た時には、三内丸山遺跡を案内しました。駐車場も整備されて、数年を掛けて整備する計画でした。しかし、縄文時代の生活や精神性、縄文土器や土偶に付いても、パンフレットや資料から知るだけでそれ以上の関心はありませんでした。その後、ホテルをリタイアし、伝統工芸品の通販「手仕事専科」を立ち上げました。その様な時に天栄村の知人から、五所川原の土偶製作者の「柴谷浩二」さんをご紹介されました。お電話で連絡を取り、夢野温泉に柴谷さんを訪ねました。そこは、相馬村の「星と森のロマントピア」の赴任中に尋ねていました。そのようなご縁があったことになります。柴谷浩二氏は、中学生の時に木造町(現つがる市)に出土した亀ヶ岡遮光器土偶に魅せられました。その後に縄文時代の生活や精神性を知り更に深く関わるようになったといいます。それからのことは、別の頁でご紹介したいと思います。

柴谷浩二氏の作る土偶は、パワーを持つと言われます。遮光器土偶:土偶自身が、「我、宇宙を示さん」と言っ ています。「宇宙」朼てもうま俵してい て、この土偶を手にしたマヤの神官から は、こう言われました。「地球上で逃げ場 のないほどの天変地変が起きて、持ち主 が肉体を失い魂になった時、この土偶は エネルギーを発して光となり、宇宙からの 目印になる」。もしかしたら、縄文時代も そう思われていたのかも知れませんね。 遮光器土偶の代表格という意味で、通称 「シャコちゃん」と呼んでいます。 この土偶は、「負のエネルギーを吸い 取る役割を担い、遠い宇宙からやって来 てこの地球に降ろされました。正と負のエ ネルギーバランスが乱れた時に、私は一 生懸命働きます」と言っています。今 地球上はバランスが乱れているので、この時代にこそ必要な土偶です。所持するだけでなく、磁場の悪い土地に埋めてもいいでしょう。

スピリチュアルに造詣のある方々から、柴谷浩二氏の土偶をご注文いただきます。つい最近は、そのような方から、次のメールを頂戴しました。少し長いですが、御紹介します。・・・・前回購入させていただいたミニ土偶3店セットは、発注後の製作なので時間がかかると思っていると、注文後すぐ妻が「5月19日に、来るか発送される」と感じたそうです。個人的にはもっと遅くなると思っていたのですが、その後御社から「19日発送、21日到着予定」の連絡があり、びっくり。その後、着払いのはずが元払いで19日に到着して、もっとびっくり。結局、妻が強く感じていた19日に届いてしまいました。ありがとうございます。3つの小さい土偶は、私が板柳、妻が亀ヶ岡、長男が玉清水と、当初から決めていました。私と妻は目的があり、長男は難色示すと思いましたがすんなり部屋のオブジェとして受け取ってくれました(びっくり)。もともと妻は目に見えないものを感じる体質のため、届いた瞬間、板柳が欲しい!すごいパワー!と興奮していました。ですが、板柳は私、妻は亀ヶ岡です。亀ヶ岡を受け取った妻は、宇宙とつながったと言っていました。ただ、もともとつながっていたそうです。更に加速して、体内デトックスなのか、嫌な夢を一度見たとうなっていました。もともと、この土偶は自分の所に来ることになっていた、とも言っていました。肌身離さず持っています。私は感じる体質ではないのですが、スピリチュアルなことに興味があります。板柳は聖地とつながるということで、神仏にご縁をいただきたいと思っている私にとってはこの土偶一択でした。手にしてから、まずご縁のある不動尊にまず連れて行きました。少し前に嫌な夢を見続けたことがあり、対策に(Amazonで評価の高い)オルゴナイトを枕元に置くようになって全く夢を見なくなった(思い出さなくなった?)最近だったのですが、板柳を枕元に置くと、また夢を見る(覚えている?)ようになりました。話すと長いのですが、私たち家族はもともと福島県大熊町(原発ドカン!のあそこです)に住んでおり、東日本大震災で避難して今の金沢に居を構えております。その、また見はじめた夢というのが、子供の頃よく遊びに行った近所の神社やお地蔵様の映像。一目見て、今もご縁をいただいているものと確信しました。更に、震災前に17年勤めていた勤務先のすっかり疎遠になって心苦しい思いをしている元上司や同級生が出てくる夢。もと故郷。といった、心の奥底にある縁やゆかり、心残り、聖地などが、夢となって板柳が間を取り持ってくれているのだなと感じました。板柳は、私は胸ポケットに入れて仕事中も携帯しております。今回注文した土偶は、妻は大きめの板柳をリビングのテーブルに置き、小さな板柳を携帯したいと言っています。恐らく、今回注文した土偶たちも、意思を持ってうちに来てくれるのだろうなと思っております。柴谷さんのことは、前回発注直前にホームページを発見した後に、過去のスピリチュアルな本の土偶インタビュー記事を見て、感銘を受けました。3千年の時を経て生まれ変わったことは、もちろん事実だと確信しております。柴谷さんにお話しする機会がありましたら、とても楽しみにしていることをお伝えいただければ幸いです。到着がとても楽しみです。時間はいくらかかっても結構です、どうぞよろしくお願いします。・・・

土偶3点セット
亀ヶ岡土偶
 高5.0×横3.5×厚1.5
 (全身) 
 ■商品コードT-02909■
 
玉清水土偶
 高4.0×横4.5×厚2.0
 (全身)
 ■商品コードT-02910■
板柳土偶
 高4.0×横4.5×厚2.8
 (全身)
 ■商品コードT-02911■

亀ヶ岡遮光器土偶
 (中型全身)
 高23×横17
■商品コードT-02901■
 
板柳土偶(箱別売り)
 巾15×丈20×厚さ11
 ■商品コードT-02903■ 

柴谷浩二プロフィール:1956年青森県五所川原市生まれ。夢野工房代表。中学時代に偶然出会った土偶に魅せられて土偶作家として遮光器土偶の複製を作り続け、日本中でその作品は高く評価されており、ファンが多い。また、柴谷氏のお母様が夢枕で見たことがきっかけで掘り当てた温泉として知られる「夢野温泉12代目社長として活躍しています。

下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp