2021年5月12日水曜日

萩田紀之の世界・神輿Vol004

こちらの作品は、昨年のテレビ朝日の人生の楽園をご覧になった方からのご依頼でした。今では、手仕事専科の人気工房です。神輿の屋台総代記念に作ろうと更に、神輿の詳細の画像も幾枚も送られてきました。この作品は、我流趣味の切り絵作家萩田紀之の才能を引き出しています。随分と御注文を取扱いましたが、この切り絵は逸品と言えるでしょう。ひとつは、色遣いに秀でていることです。神輿の旗の色や法被と地面に射す光、背後の神社と大木の黒色との対比、とても印象深く表現しています。もうひとつは、描写力です。写実力とも言いますが、線と遠近感の表現が巧みです。写真からフリーハンドでトレースするのですが、その力が素晴らしいと思います。ただ、彼の切り絵の基本は、頂戴した画像(写真)のトレースです。想像して描く部分もあるのですが、悪までも写実です。ですので、合成写真の影と形状の中心線が異なるような画像では、修正が難しいように思います。ひとの感知能力と言うのでしょうか、形状が可笑しければ、直ぐに分かります。近いうちに彼の切り絵画集を作る予定でおりますが、その筆頭に来る作品です。ご覧ください。

下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp 
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ