2012年5月26日土曜日

Furniture factory  Flange を訪ねました!

那須街道には、いろいろなCaféやRestaurant、うどん・蕎麦処、ファミレスが、並んでいますし、美術館や博物館も多いです。お店のつくりは、那須街道らしいというか、軽井沢のような趣はまったくありません。あと4~5倍は、洒落てもいいかなと思いますが、かつての観光化された湯布院が、不評を買ったように原宿のようになっても困るのですが・・・。食に関するものは、瑞穂蔵がありますが、工房は少ないように思います。

今日は、珍しい工房を訪ねてまいりました。まだ、詳しくはご紹介できませんが、近々「下野・会津・津軽 手仕事専科」にアップする予定です。オーナーであり工房主である五十嵐雄太郎さんは、家具職人ですが、岐阜の高山で長年修業を積んで昨年那須街道のこの地に工房とショップを構えられた方です。ひと眼で職人魂をもつ方とわかる若者です。白河市の方ですが、お父さんが、もの作りが好きだったということや御兄弟も同じ道に進んでいる方がおいてなので、やはり、お父上のDNAなのでしょう。

私は、父譲りで器用貧乏といえるタイプで、食いつきは何でも容易にこなしますが、極めるタイプではないようです。が、凝り性なので、それなりに食いつきは、深いかと自負しています。自分で造ることは、趣味の範疇です。断捨離の時を迎えて、プロデューサーとして手仕事専科に深まっています。

■Furniture factory  Flange
インテリア雑貨
〒325-0001
栃木県那須郡那須町高久甲4453-1048
工房主 五十嵐雄太郎

 
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp