2011年10月4日火曜日

「ぐいのみ」と「会津木綿小袋」の奨め!

下野・会津・津軽 手仕事専科」には、「会津」の工房が多いのですが、最近、二つの工房を増やすことになりました。’起上り小法師’’風車’’初音’の「山田民芸工房」と’赤べこ’の(有)荒井工芸所です。ともに張り子の民芸品ですが、その、素朴さと会津の歴史と一緒に語られるとても味のある民芸品です。
そのようなことから、会津に出かける機会が多くできておりました。その中で、以前からお世話になっている「会津塗鈴善漆器店」で、気になっている商品を今日は、ご紹介いたします。それが、「MYぐいのみ」でした。商品画像を撮影する際に気になっていたのですが、今日まで、含めずにおりました。
会津には、木綿商品を扱うお店があり、そちらでは、沢山の会津木綿を扱っておいでです。会津では、二つの織物工場(工房)しかありませんが、そちらの商品を小物や雑貨製品に製造する専門店が、ある訳です。
会津塗の小物の器と会津木綿の小袋は、とても似合います。それらを写真に納めてまいりました。ご覧ください。

・会津木綿袋A・やや大き目  ¥840
横12.5cm×縦7.5cm×巾4cm
■商品コード A-02075■

・会津木綿袋B (右下)    ¥630
横10cm×縦7cm
■商品コード A-02076■
「下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp