2021年3月14日日曜日

コロナ禍で知った赤べこの事情.荒井工芸所Vol001

手仕事専科には、会津の伝統工芸が沢山あります。会津三縁起の起き上り小法師初音風車赤べこ会津漆器会津本郷焼会津絵蝋燭奥会津編組細工会津木綿。食品では、イゲタ醤油、味噌鰊の山椒漬凍み餅などです。他にもあるのですが、ご紹介し切れません。

今回のコロナ禍から、干支の丑・赤べこが大変でした。昨年中に例年の数量を大幅に超えるご注文となり、手仕事専科荒井工芸所では、対応が出来ませんでした。昨年中の11月には、受注をストップして欲しいと言われました。いつもの制作がいつから出来るかも分からず、今の御注文がいつ出来上がるか見当もつかないと言います。その後は、3月過ぎぐらいには納品できるかと打合せて受注したのですが、それでも作れない状況でした。私の知り得ない工房の事情があったからです。

数人の職人さんを加えてご家族で赤べこを作るのですが、技能を要する仕事ですので、数量が増えたからと言って、直ぐに人を手配できるはずもないのです。毎年毎年決まった問屋のお客様があり、季節季節でお約束をしているのです。ですので、私のようにご注文ごとの依頼では隙間を見て遣っ付ける仕事になります。この度の赤べこが、コロナ禍で厄除になるからと御注文が増えても対応できないのが当たり前なのです。そのことを私は知りませんでした。落ち着いたときに作ることで受注していますので、問題はないと思っていたのです。津軽のこぎん刺しあけび蔓細工もお待ちいただくことは、慣れっこです。数か月から、長いものでは5年6年先の納品でした。それが大間違いだったことを知りました。お叱りを頂戴しました。

手仕事に慣れてしまい作り手ではない自分のいい加減さ、甘さを知りました。工房には職人さんの都合は、私の知り得ない世界です。まだまだ謙虚にその世界を覗いて観なければならないようです。人気の干支丑をご紹介します。今後は、6月1日以降から御注文を受けることになります。宜しくお願いいたします。

ももべこ(大)
黄金べこ(8寸)
万両べこ(8寸)
赤べこの総揃い
赤べこ(8寸)
荒井工芸所の話では、お尻の黒い丸は、
天然痘の治った後だと言っていました。
健康に育る丑の象徴です。
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp 
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ