2021年2月11日木曜日

二枚歯と草履型の違い。日光下駄山本政史Vol001

実は、福岡のお客様から日光下駄のご注文を頂戴しておりますが、草履型二枚歯か迷って居られました。そんなことから、山本政史さんにご相談いたしましたが、次の回答を頂戴しました。

1.二枚歯は、履く所が限られます。雨天時に履くことになりますが、足周りの悪い箇所では、履きがってが良くありません。同時に歯の接地面が桐材ですので、タイルなどの滑りやすい所は、難しく音もたちます。

2.その点、草履型はゴムを底全体に貼ってあるので、滑ることもないし、弾力クッションも効いて、履きやすい。当然滑ることもありません。普段使いから、一寸したお洒落な場所でも十分通用する下駄になります。着物にはもちろんですが、ジーンズや洋装にも似合ってお洒落です。草履型は、随分と多用途に履けるので、重宝です。その点、二枚歯は限られてしまいます。初めての日光下駄は、草履型がお勧めです。

二枚歯 焼き 印伝鼻緒 染竹皮

草履型 焼き 青系の木綿鼻緒 生成り竹皮
草履型 焼き 赤系の鼻緒 生成り竹皮
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp 下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 ■伝統的食品のブログ