2020年6月30日火曜日

ポートランド日本庭園財団に展示された神谷正一氏の作品-海を渡った花器

昨日、神谷邸を訪ねたことをブログに書きましたが、その続きになります。
ポートランド日本庭園財団の方から、展示された神谷正一氏の花器と会場の風景写真が届きました。私の見る初めての花器です。
神谷さん作品は、殆どが同じ意匠ですので一目でわかります。
このような素晴らしい作品を作られていたのかと思いました。
私は決して、この益子らしい元気な楽しい花器を忘れないと思います。
彼の晩年のもしかしたら死を意識していた時期かもしれません。
縁あって、この画像を拝見できました。
この花器はそちらの展示で求め大切にされていた方からお借りして展示できたようです。 
ご縁に感謝します。
 
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 ■伝統的食品のブログ