2020年1月19日日曜日

NASU FOREST WATCH 奥野喜徳氏との話「着こなし」。Vol.005

NASU FOREST WATCHは、手仕事専科の工房です。
先日、NASU FOREST WATCHについて、奥野喜徳さんから、お話を伺いました。
私は、腕時計については、知らないことばかりです。
ヘアラインは、髪の毛のことと思ってはいましたが、時計通の方々が使う言葉です。
外装部分の316Lステンレスは、通常のステンレスの1.5倍の強度です。
粒子の細かな研磨剤を使い鏡面加工を施した後にマット加工のような細い筋を入れます。
海外の一流ブランドでは、機械で行ってその筋を付けています。
協和精工株式会社では、熟練技能士によって、手作業となります。
機械加工では、316Lステンレスから、離れる際に圧が変わることから、乱れてしまい筋が均一ではありません。
その微妙な個所を手作業で行うことで、時計の角が、光り輝く個所と曇りの箇所で美しくたもたれる所以です。
奥野氏の話では、離れたところで身に着けて見られる他社の高級腕時計は、個体として輝きが美しく映えます。
美しい腕時計をしているなと。
しかし、協和精工株式会社の熟練工の施した腕時計は、その上で研磨された箇所が、目に入って来るといいます。
それ程の精度の違いがあるといいます。

奥野喜徳氏の話は、私も納得がゆくのですが、NASU FOREST WATCHは、40代、50代のサラリーマンの方々の手の出る価格帯に押えました。
それが、NFA-0001:52,000円、NFQ-002:48,000円です。
しかし、着こなしという言葉があります。
お洒落は、その身に着けるものが似合わないと滑稽に映ります。
内面からの人格、徳は、ボロを着ていても外に現れます。
昭和天皇陛下は、時の人マッカーサー元帥に会われた際に無礼な態度をとっていた彼を一瞬にして、虜にしたといいます。
命乞いをしに来たと思った小柄な天皇陛下が、全ての責は、自分にあります。自分の身に変えて国民を助けて欲しいと願い、彼をして何が何でもこの方を助けなければならないと思わせた人格です。二人の並んで写る写真が残りますが、何ら気負わずに立つ天皇陛下に対し、マッカーサーは、身構えてポーズをとっています。

お洒落は、着こなしです。
このNASU FOREST WATCHは、着こなしが求められます。
人格を磨くことです。
NASU FOREST WATCHの似合う自分に。

あなたも、愛着の一品をお求めになりませんか。
令和元年に今上天皇御即位の記念に作られた腕時計、NASU FORES TWATCH First Versionです。
手仕事専科          http://tesigotosenka.com
NASU FOREST WATCH http://tesigotosenka.com/nasuforest.html
NFA-001FirstVersion        http://tesigotosenka.com/pic/S-44pic/S-44-101.html
NFQ-002FirstVersion        http://tesigotosenka.com/pic/S-44pic/S-44-201.html
NFA-001 First Version
NFQ-002First Version
 

NFQ-002First Version
NFA-001 First Version

下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ