2012年7月2日月曜日

ガレージセールの銀猫Glassを訪ねました。

 以前からのこちらの「吹きガラス工房銀猫Glass」の前は、通っていたのですが、訪ねるのは初めてになります。fb友達の茂木千尋さんの”手づくり木工品・あみもの・雑貨 Kuzu*Kuzu”が出店していることから、訪ねました。他にも沢山の工房の方々が、出店されていて楽しい訪問となりました。前回、オリオンスクエアのイベントで知り合った「布の会」の方々も来られていました。彼女たちは、湯本の同級生の方々のグルーブとのことで、自分も那須ビューホテル時代に湯本の空間は長年おりましたので、少しは、関係のある方々でした。
 銀猫Glassさんは、確りとした工房で、吹きガラスの体験を行っていました。写真には、ご紹介はできませんが、本格的な機器を揃えられており、手仕事専科の工房津軽びいどろを思い出しました。美しい吹きガラスの世界には、魅せられてしまいます。
これを機会に情報ネットワークを作って行けたらと思います。
サファリパークから、南ヶ丘牧場に貫ける
縦の街道があるのですが、
その傍らに工房があります。
銀と言うとシルバーのイメージになってしまう
のですが、「銀」は、飼っていた猫の名前
だと言います。
ガラス工房です。
銀猫glassさん
・ガラスビーズ
・ガラス小もの
tel 0287-76-3399
filさん
・ハンドメイドの洋服
・雑貨
布の会さん
・布ナプキン
fb友達の茂木千尋さんの工房です。
”手づくり木工品・あみもの・雑貨 Kuzu*Kuzu”
kuzukuzu
・木製小もの
・手編み
私のfb友達の猪口加奈子さんです。
那須雄の味噌 
那須五峰味噌を販売されています。
ウシオダシートさん
(有)ウシオダシートの
潮田大介さんご夫妻です。
椅子に素敵な織のシートが張ってありました。
座り心地が抜群の椅子です。
よく、ホテルの椅子の張り替えを行いましたが、
当時は、職人技に見入っておりました。
・くるみボタン
・ハギレ
・張り替えた古椅子
こちらには、すてきな硝子器が並んでいました。
緑の高原に硝子器は、似合います。
硝子を通す光が緑とマッチするからでしょうか。
室内のキャンドルの灯かりでみる器の印象は、
また異なります。
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp