2020年12月9日水曜日

ピークを越えた網代編手提巻手(2分幅).(有)宮本工芸.Vol001

 手仕事専科での一番人気は(有)宮本工芸です。今でも思い出に残ることは、NHK美の壺でのご紹介です。2011年11月25日のメールを開けると網代編手提巻手のご注文が、数件入っていました。当時でもひとつが、162,000円もするものです。一桁違う金額に目を疑いましたが、紛れもないご注文でした。それからの1か月で200万円にもなる金額でした。手仕事専科のwebをアップしてから、1年半年後のことでした。その後も人気番組だったことから、再放送が3回程も為されて、私だけでも70件を超えるご注文、当初は、半年先の出来上がりで受けましたが、直ぐに2年、3年先となり、最終的には、6年以上でご注文を受けた次第です。金額も途中途中で原材料の関係から、220,000円になりました。

通常は、2分5厘幅の網代編手提巻手が主流なのですが、TVでご紹介されたものは、2部幅でした。お客様は金額ではありません、魅せられたその同じものがご希望になります。当サイトでは、特殊な手篭になりますが、2分幅の物が、殆どでした。2分5厘幅の物は、それほどに原材料が難しいわけではありませんが、2分幅になると丈の長い山葡萄皮が、必要となります。途中で継ぎ足すことはしませんので、約1.3倍の長さの物が必要です。その長さになると数が限られます。当初のご注文からは随分と過ぎて、今は2014年のご注文の方々のものが出来上がりつつあります。それでも6年が過ぎています。当初は、70件もあったご注文ですが、長引くとキャンセルの連絡が入ります。ご年齢やお体の健康から、受取れるかしらとなるからです。また、中にはキャンセルのご連絡をくれる方は良いのですが、出来上がりのご連絡をすると「他で求めました。」との返答から、キャンセルとなる方もあります。

網代編手提巻手(2分幅)
¥220,000
 横33cm×巾12cm×高25cm
 材 山ぶどう(2分巾)
 ■商品コード T-15019■
 
注文(メール)
三上徳仁氏

6年も待たせているわけですから、致し方ありません。それが、NHKBS美の壺の再放送も無くなり、追加のご注文も途絶えるようになり、現在は、10件ほどのお客様を残すばかりとなりました。ご注文の確認でお手紙を出し、ご購入の確認をしていますが、一山越えた印象から安堵しています。

当時のNHKBS美の壺の画像をご紹介します。ご覧ください。作りては、当時よりも10年熟練度が増した「三上徳仁氏」です。素晴らしい熟練の方です。和製ルイヴィトンですが、それにしても安すぎる手篭です。

下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp 下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 ■伝統的食品のブログ