2020年7月16日木曜日

Baby Doguの復活-柴谷浩二の作る亀ヶ岡遮光器土偶.Vol.001

今朝ほど、夢野工房の頁がアップできた。
津軽五所川原には夢野温泉があるが、柴谷浩二氏は亀ヶ岡遮光器土偶と出会って、50年にはなるでしょうか。
ライフワークとして、土偶を作り続けています。
一時は県の支援プロジェクトから尾上町に工房を構えて、若い人達も幾人か抱えて大規模に作ることになったのですが、その後いくつかの問題があり頓挫していました。
私の手仕事専科でも休まざるを得ませんでした。

しかし、この程アイテムを絞り込んで再スタートとなりました。
先頃は38cmの実寸土偶が桐箱付きでお求めいただきました。
木造町に出土した亀ヶ岡遮光器土偶は国の重要文化財になります。私は、国宝ではありませんがそれ以上の価値を持つと思っています。
3か月近くお待たせいたしましたが、気に入っていただけたようです。
最近どうしたわけか、土偶のご注文が増えています。
東北や関西と関連性はないようですが、通常ではTV放送を見てという答えを期待していたのですが、そうではありませんでした。
ミニチュアの土偶を可愛いというファンの方々のTwitter繋がりということでした。他には、良いことが偶然に増えてという縁起物としての方もおられました。
友達にあげたいとかそのような事でした。

柴谷浩二氏も作る体制が整ったようです。
私の手仕事専科の商品リストを刷新しました。
一番人気のBaby Doguが復活できたことが一番です。
手のひらにフィットする可愛らしいミニ土偶は本当に可愛らしい。
--------------------------------------------
これらのBaby Doguは、お守りとして、お作り致しました。
そっと、願いを込めてお持ちいただけると宜しいかと存じます。
亀ヶ岡土偶は、内面存在するもうひとりの自分を引き出して良縁などに導いてくれるといわれます。
玉清水土偶は、病などの良くない気を出して開運体質へ生まれ変わるといわれます。
板柳土偶は、自分や周りを浄化、癒してくれると言います。

-------------------------------------------
Babydogu 亀ヶ岡遮光器土偶
Babydogu玉清水土偶
Babydogu 板柳土偶
実寸土偶 亀ヶ岡遮光器土偶を製作中の
柴谷浩二氏
亀ヶ岡遮光器土偶

下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 ■伝統的食品のブログ