2019年11月10日日曜日

6年待ちの網代編手提巻手のお届け。

手仕事専科には、6年もお待たせしている物があります。
2010年、11月に、NHK美の壺でご紹介された(有)宮本工芸の山ぶどう皮手提篭・網代編手提巻手です。

当初ご注文を頂戴した時は、わが目を疑いました。
丸の数が、ひとつ違うのです。
当時は、1つが、162,000円でした。
手仕事専科のご注文の平均単価が、15,000円位でしたので、驚きました。
しかし、その後も1週間で、いくつものご注文を頂戴し、本当だということが分かりました。
始めは、3カ月~半年で出来上がる予定でしたが、直ぐに5年以上、6年以上先となりました。
現在は、2013年の6月にご注文いただいたものが、出来上がって来ます。
・2分5厘幅の物ですと材料は、難しくないのですが、2分幅ですと長い山ぶどう皮が必要となりますので、容易に集まりません。
その為に時間がかかってしまいます。
(有)宮本工芸では、岩木山麓で採れたものが最上の物です。八甲田山で採れる物は、山が大きいからか、素性が宜しくないようです。
山ぶどう皮は、通常は、標高600m当たりで生育していますので、岩木山麓の方が、宜しいのかと思います。

現在は、網代編手提巻手のご注文の際には、「キャンセル待ち」をお勧めしています。
(2年前後で、お届けできる予定です。)
というのは、5年、6年待ちの方には、ご健康や状況の変化から、キャンセルされる方が、多く居られます。
6年待つというのは、大変です。
致し方ないことと思っています。
手仕事専科          http://tesigotosenka.com
(有)宮本工芸         http://tesigotosenka.com/akebituru.html
網代編手提巻手(2分幅)    http://tesigotosenka.com/pic/t-15pic/t-15019-5.html
2010年、製作中の
三上徳仁氏
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ