2020年11月21日土曜日

萩田紀之の世界-VoL002

 手仕事専科の工房・我流趣味の切り絵作家萩田紀之。先の朝日TVの人生の楽園にご紹介されて、原画制作のご注文が、殺到しました。その放送から彼の作る切り絵に魅せられた方々が、ご自分の持つ思い出の写真を切り絵にとご注文となりました。多くは、ご自分の栄えある画像です。お祭りの山車の先頭に立つ方や鈴鹿サーキットの優勝パレード、思い出の地北海道の風景、そして、この度完成したご家族の記念写真でした。

ご家族の記念写真は、なかなか難しい。特に顔の表情を切り絵で表すわけですが、その面取りがコツになります。同時に人物の被服の色と影となる陰影の表現です。驚くほどの完成度でした。彼は、この度の放送で十数枚のご注文となりましたが、趣味の筈が仕事になってしまいました。私には、多くの手仕事の方々を知りますが、趣味の方と職人とは異なります。販売する人としての私は、お客様の満足度にフォーカスします。作り手には真摯な取り組みが必須ですが、作品の完成度と価格に具現化される価値です。趣味の方も職人の方も共に双方にプラスとマイナスの事象があります。奥三島の工房間方のマタタビの米研ぎ笊は、趣味の延長状の作品です。趣味の切り絵作家萩田紀之も趣味の延長上にあります。職人はその技能と完成度に責任が必ず伴いますが、趣味であっても同様の責任が伴うと思います。趣味でスタートした萩田紀之氏ですが、職人の域に近づいたのかと思います。この度の作品をご紹介します。その素晴らしさをご覧ください。

我流趣味の切り絵作家萩田紀之 http://tesigotosenka.com/garyukiriehagitanoriyuki.html

下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp 下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 ■伝統的食品のブログ