2017年11月29日水曜日

日光下駄の鼻緒・意匠

7月末に手仕事専科日光下駄が、NHKのTVに掲載されました。
数日でいくつもの御注文となり、TV効果と言えるのですが、本質は手作りの「日光下駄」の魅力が、伝えられたことによります。
TVは、全国区です。
各地から、お電話でのご注文が、特徴的でした。
通常商品は、8割がメールからのご注文になります。
今回の電話からのご注文は、TVを見て即座にWEBで調べて、ご連絡を頂戴したことになります。
お客様は、メールの苦手な熟年の方々でした。
日光下駄は、2つの工房をご紹介しています。
山本政史工房倉田工房です。
倉田工房は、別珍の鼻緒が特徴ですが、それは、倉田監さんの拘りです。
山本政史さんは、いろいろな鼻緒を使います。印伝、間々田紐、各種木綿の鼻緒です。また、草履部分の竹皮の染竹皮も彼の創意です。
先日、幾つかの面白い伝統的な鼻緒の柄を写真に収めてきました。
また、出来上がりの日光下駄もご紹介したいと思います。
後丸型下駄
染竹皮
草履型下駄(右近型)
鼻緒と染竹皮が
女性らしくかわいくできました。 
お客様の御希望ですが、
二枚歯の焼
紺色の鼻緒です。
二枚歯の焼
印伝の鼻緒です。
草履型ですが、
鼻緒は、カーキ色です。
お洒落な色ですね。
カーキ色の草履型と一緒に
こちらの淡いグレー色の物を
求められました。
草履型・焼
鼻緒は、お任せでしたが
桜と紺色にしました。
ご年配の方ですが、
お洒落な色に仕上がりました。
草履型、焼です。
鼻緒は、伝統的な麻模様です。
日本人の懐かしい模様です。
黑系の染竹皮の二枚歯。
黑の印伝の鼻緒です。
御主人のために好みの色系で
作りました。
特注品です。
こちらは、お洒落な鼻緒です。
草履型・焼。
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp 
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ