2010年10月31日日曜日

「烏山手すき和紙」の紹介

 今日は、下野・会津・津軽 手仕事専科にもある烏山和紙「烏山和紙会館」を訪ねました。
前社長の福田弘平ご夫妻には、那須ビューホテルに入社して以来お付き合いをさせていただいておりました。ホテル売店の烏山和紙商品のお取引や「下野手仕事会」の会長職の時には、赴任地の「あぶくま洞」にもバス1台でお越しいただきました。現在は、経営をご子息の福田長弘さんに譲られています。
 
 程村紙という歴史ある和紙すきですが、時代の流れという事もあり、求められる方も訪れる方も嘗て程ではないのですが、栃木県内の卒業証書は、現在も程村紙を使われていると伺いました。 
 和紙の新しい用途(機能)と新しいデザインに活路を求めたいと思います。福長会「押絵の会」があり、生徒作品の「紙布」がありましたが、縦糸に木綿を使い横糸に和紙を使ったものです。肌触りも良く軽量感があり、おもしろい作品でした。しかし、福田さんによると手間がかかりすぎて価格的に製造は、難しいとのことでした。嘗て「裂織り」にも軽量感を出すために和紙を横糸に織っていましたが、特殊な製品といえるでしょう。

 今日は、「烏山手すき和紙」工場は訪れませんでしたけれども、一度、製造過程を現場からご紹介したいと思います。パネルから製造工程といくつかの作品関係をご紹介します。
 「烏山手すき和紙」商品は、「下野・会津・津軽 手仕事専科/烏山手すき和紙」で販売しています。

●画像をクリックすると拡大します。



烏山和紙会館

玄関を入ると「山あげ祭」の写真があります。
烏山和紙をつかったカラクリ人形が、山車で曳かれます。

小砂焼の壺に花が投げられていました。
小砂焼(藤田製陶所)

茨城県大子町で採られた「楮」です。

和紙の灯かりの「かすみ」です。
外側の繊維は、「楮」です。
和紙の灯かり「ルナ」です。
「ルナ」に椿を描いています。
「絞り・板締め」の染色和紙

干支の「卯」
和紙で作られた兎にゴフンを塗っています。

 
那須の著名な作家「五十嵐豊(故人)」さんの
人形です。張り子の人形です。

押絵「兎」のセットです。
押絵の作品です。
●烏山和紙の沿革
 西暦  89年  中国後漢和帝の時代に葵倫が紙を発明した。
     610年  高麗の僧、曇徴が紙漉の技術を我が国に伝えた。
     680年  那須国に那珂川(粟?川)をのぼり渡来人(中国・朝鮮)入る
     780年   「奉写一切経料紙墨納帳」に紙の産地20か国の内に下野の
            名があり、宝亀元年の紙産出国16か国の中にも下野があり、
            これからも写経料紙の産地と推測される。

●和紙の製造工程(1~13)
1.コウゾの収穫
茨城県大子町にあるコウゾの畑。
山の斜面にコウゾの木が植えられています。
百軒以上のコウゾを栽培する農家があるそうです。

2.コウゾの皮むき(蒸す)
コウゾ畑の中に直径1mくらいの大きな釜
があります。
収穫したコウゾを70cmくらいに切りそろえ
てからやわらかくなるまで蒸します。

3.コウゾの皮むき(むく)
蒸したコウゾは、温かいうちに皮をむきます。
ツルっとした感じでおもしろいように簡単に
むけます。(もちろん、速くきれいにむくた
めには、こつがあります。)

4.黒皮をとる
皮から黒皮の部分を取りのぞきます。内側の
白い部分(白皮)を靱皮繊維といって、紙に使
う繊維のあるところです。昔ながらの道具を使
って取っているところです。

5.コウゾ和紙の原料(白皮)
出荷するために並べられた白皮。
ここから全国各地の製紙工業へ出荷されます。

6.白皮をアルカリで煮る
ここからが製紙工場の仕事です。
原料のコウゾの白皮をソーダ石灰(アルカリ)
を入れたお湯で約2時間煮込みます。
こうすると繊維がばらばらになりやすくなりま
す。

7.ゴミを取る。
やわらかくなったコウゾから黒い皮などの
細かいゴミを取ります。
よくとらないと出来上がった紙の中に黒い
部分などができてしまいます。
8.叩階(白皮をせんいにする)
ビーダーという機械を使って、せんいをばら
ばらにします。
昔は、木で叩いていたので、叩解(こうがい)
といわれます。とても大切な行程で、紙質に
おおきく関係します。

9.紙を漉く
和紙の場合、流し漉き(水に浮かべた繊維を
すくう、ゆする、流すことをくりかえして繊維が
均一になるようする方法)で漉きます。このと
き、ネリというどろどろの液体を混ぜて繊維が
水の中で均一にういていることが重要なポイ
ントです。

10.ネリとは?
トロロアオイ(黄蜀葵)という中国にあった
植物、根の部分をたたいてつぶすと、どろどろ
の液体が出てきます。これを混ぜることによっ
てパルプを水に浮かせます。
11.漉き上がったばかりの和紙
流し好きで漉いた場合、そのまま重ねても
、あとで1枚1枚きれいにはがれます。
溜め漉きのときは紙の間に布をはさみます。
12.水切り
漉き終わった和紙は、重ねたまま、板の間に
はさんでプレスして水を切ります。徐々にプ
レスを強めながら、1日がかりで水分をぬき
ます。
13.乾燥
参画柱の側面に紙を1枚ずつはって、水蒸気で
あたためて乾燥させます。ゆっくり1回転させ
る間に乾いてしまいます。
これで和紙の完成です。
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2010年10月30日土曜日

2011年の干支「卯」の紹介

 今日は、2011年の干支である兎「卯」を下野・会津・津軽 手仕事専科から紹介したいと思います。近々ホームページ上にページをアップしますが、一足先に手仕事専科のBlogでご紹介したいと思います。

 干支は、(ウィキペディアフリー百科事典による)中国を初めとしてアジアの漢文化圏において、年・月・日・時間や方位、角度、ことがらの順序を表すのにも用いられ、陰陽五行説とも結び付いて様々な卜占にも応用された。古くは十日十二辰十母十二子とも呼称した。
 起源は商(殷)代の中国に遡る。日・月・年のそれぞれに充てられ、60日(ほぼ2か月)、60か月(ほぼ太陰太陽暦5年)、60年などをあらわす。干は幹・肝と、支は枝・肢と同源であるという。日本、ベエトナム、西はロシア、東欧などに伝わった。
 日本語で「えと」という場合、ね、うし、とら、う、たつ…の十二支だけを指す用法がよく見られるが、後述するように「え」も「と」も十干に由来する名称であって、本来は誤りである。
10と12の最小公倍数は60なので、干支は60回で一周する。干支には、すべての組合せのうちの半数しかない。例えば、5回ある「子」のうちに、「甲子」はあるが「乙子」はない。これは、10と12に共通の約数2があるので、干支の周期が積の120ではなく、最小公倍数の60になるからである。

 むずかしく分かりにくいようですが、干支は、漢文化圏の暦の数字であり、それらが、それぞれに意味を持つ動物の干支として、日本の生活の中に生きているといえるでしょうか。
 血液型による人物判断と同じように干支からも何かしら関連性を覚えるのですが、如何でしょうか。年の初めに干支を神社で求めたり、お客様商売の施設などで、プレゼントされたりしますが、何かしら味わい深いものです。

 手仕事専科に登場する干支を写真から、お楽しみください。
 ●画像はクリックすると拡大します。
手仕事専科/ふくべ細工の「干支土鈴」です。
・社名ご要望のご注文承ります。
箱入り熨斗付きです。     ¥840

   
手仕事専科/鬼瓦「山菊鬼瓦店」
干支「卯」です。
¥1,050

山菊鬼瓦店の兎型です。


手仕事専科/津軽びいどろ「北洋硝子」
ガラスの干支「卯」です。
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手仕事専科/津軽漆塗手板から
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2010年10月27日水曜日

「Romantopia Topy」の紹介

 「とぴいの紹介」で、Topyを紹介していますが、Topyは、私が44歳から7年間単身赴任をしました青森県中津軽郡相馬村の第3セクター「星と森のロマントピアそうま」のキャラクターの名前です。Romantopia Topyは、年齢不詳、性別不明(妖精ですが、男の子?のようです)、家は、白神山地にあり、そこで生まれ育ち、ときおりロマントピアに遊びに来ていたのです。Topyは、私の青森での思い出を具現している妖精で、私の願いを叶えてくれる妖精のようです。
 
 思い出深いのは、Topyの童話を星座にちなんでつくりました。12星座から12冊シリーズの夢を持っていましたが、一冊目だけで終わりました。監修は著名な佐藤きむ先生(佐藤紅録の姪・佐藤八郎の従妹・HPでは、最初に出てきます・著書多数(敬称略))、文章は今泉昌一さん、ロマントピアの有志スタッフとで、作りました。挿絵は、Topyのキャラクターを創ってくれた村上さん(故人)です。別の機会に、Topyの童話を紹介したいと思っています。

 現在の「星と森のロマントピアそうま」は、市町村合併により弘前市の施設となって運営されています。すでに去ってから8年という時間が経ちましたので、随分と変わったようですが、思い出は色褪せないところが、良いのでしょうか。
 「とぴい」は、手仕事専科の願いと成功を”Topy”に見守って欲しい気持から名付けました。


 Topyの姿を紹介したいのですが、現在手元にあるのは、キャラクターグッズとして作ったマグカップと私がロマントピアを離任する際にスタッフが贈ってくれた手作りの「Topy人形」です。写真に収めましたので、ご覧ください。
●画像がクリックで拡大します。
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「和布工房 結」を訪れて

 今日は、那須バケーションランドの別荘地内にすむ「和布工房 結(わぎれこうぼうゆい)」の岩田 楊子さんを訪れました。「道の駅那須高原友愛の森」から、那須-西郷線(県道68号線)を白河にむかい車で走ること約20分の嘗てのサン・ノーブルの別荘地の中にありました。NAVIでは、残念ながらたどり着きません。で、別荘地入口にある管理事務所で地図を頂戴して伺う事が出来ました。
 
 「和布工房 結」は、第2回那須あーとクラフトフェアに出店されており、そのご縁から訪問することになりました。和布と和雑貨の作品をイメージしていたのですが、その作品のすばらしさと岩田さんの感性の確かさに驚き言葉を失いました。那須高原には、岩田さんに限らず芸術に秀でた方々が沢山おられることを再度知り、「アートによる高原の活性化」のポテンシャルの高さを感じました。

 今日は、あまり岩田さんご自身については、伺えませんでしたが、和布工房をスタートして10年が経過するとのことです。初めから販売を目的にスタートしたと仰られており、ご自身の「古布作品創作」の確かさを確信して居られたのかとも思いますが、すばらしいものでした。
 
 工房には、岩田さんのお知り合いの方々の和雑貨やすばらしい骨董的な作品が沢山並んでおり、私の好きなものばかりで、つい価格を訪ねてしましました。
岩田さんご自身の作品では、「ベットカバー」「被服」の2種類を拝見いたしました。

 残念ながら、「下野・会津・津軽 手仕事専科」で取り扱っている「宮染」「会津木綿」「日下田藍染工房」の「木綿生地」は、使わなく、全てが「正絹」の生地だそうです。それぞれの特色は異なりますが、その美しさでは、「木綿布」は、「正絹」には、敵わないと思います。陶器と磁器のような関係でしょうか。
 
 また、今日は、古布についてもお話をしました。生活の中で着物を着る機会が少なくなり、また、母親や祖母の形見の着物のサイズが異なり、その再生が難しく、古布として市場で扱われているのですが、何か悲しい想いとなってしまうことや、和雑貨以外の利用方法がないかなどでした。伝統的な美しい着物が、行き場のないことに悲しみを覚えます。

 写真を撮ってまいりましたので、「和布工房 結」をご紹介いたします。こちらの商品は、「下野・会津・津軽 手仕事専科
」にて、販売されておりますので、お求めの方は、手仕事専科までお問合わせください。
 「和布工房 結」 岩田 楊子
 〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙3194-37
●画像がクリックで拡大します。


赤の正絹によるベットカバー。非売品です。


赤のベットカバーの裏面です。落ち着いた色調
になっています。綿は、入れないで作ります。

非売品です。デザインは、菊花菱ですが、
角が少し丸みをおびて作ります。
 

上のベットカバーの裏面の
デザインです。

少し落ち着いた色調です。
価格は、¥980,000です。
まだ、製作途中です。
価格は、大凡¥2,000,000です。
一見地味に見えますが、良くみると
すてきな色合いです。
また、デザインも素敵です。
価格は、お手頃な作品です。
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